午前3時の雑記帳

病気でもない、普通でもない息苦しさをまとめるブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

安定と所属

ほんの時々、夢に私の先生が現れる。 正確には、私が出してるんだと思うけれど。 ただ、最近、「彼」なのだが姿が「主人」という状態が混ざるようになってきた。 多分、これまで彼が果たしてくれていた役割が、主人に移ってきたのだろう。 それで、無意識下…

なみだのあと

いまよりもっと、自分の人生に納得がいっていなかった頃。 私はもっと、自分の不安定さを一人で抱えることができなくて、私はよく泣いていた。 恐らく、涙として排出しなければ私の心と体は耐えられなかったのだと思う。 (仕事を始めてしまえば、あの頃はな…

何に価値を置くか

headlines.yahoo.co.jp 長く地方国立大にいたので、なんとも腹が立つニュースである。文科が直接どうにかできる範囲でどうにかしようと? そんなことより定員が割れている、偏差値も低い私立大学から整理してくれ、と言うと波風が立つ案なのだが(笑) それで…

ぬるい停滞

あいかわらず、うちに子どもがくる気配はなく、 そう簡単にはいかないものなのだなぁと認識を改める今日この頃。 それでも、主人とふたりの生活は楽だし、不満があるわけでもない。 このままでもいいっちゃいいんだけど、子どもがいたらそれも楽しそうだよね…

タイトルなし

なんだかすごく寂しい、夜中。 誰かに会いたい。 誰に会いたい? それも分からずに、ぽっかりとした孤独が胸にある。 まるで、旅の最中に意気投合した子と別れた直後のように。 …いや、現実にはそんな経験ないんだけどね。 夜中の寂しさは、なんだかいつもよ…

『ほんとうは』

ときおり、「自分」という入れ物に、ぎこちなさを感じる。 『こんなことがしたいわけじゃないのに』 『なんでこんなことしてるんだろう』 『なぜ、やりたいことができないのだろう』と。 それは、能力の問題でもあるし、タイミングの問題でもあるし、環境で…

家族の思い出

持ち帰ってきた仕事に手をつけないままゴールデンウィークが終わりそうで、仕方なく眠い目をこすりながら作業しております… 結婚して以降、連休となるとなんでこんなに毎年毎年遊びに出かけているのだろうか… 風呂に入りながら、ふと、子どもの頃家族で遊び…

抑圧と搾取

gendai.ismedia.jp oneofakind.hatenablog.com 最近ぼんやり考える事。Metooとか山口某とかの、女性が性的に搾取されたり、抑圧を強いられることについて。正直な話、自分の中でそんなに違和感がなかったのだ。自慢じゃないが、子ども時代から抑圧のオンパレ…