午前3時の雑記帳

病気でもない、普通でもない息苦しさをまとめるブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タイトルなし

月曜日が来るのがー つらいー ゆーうつー! うつー! せめて夢で、会いたい人に会えればいいのに。

采配は

うまくいかないことも、 うまくいったことも、 幸運も不幸も、 適切に自分のせいにして、 適切に他人のせいにして、 適切に運だと思わないと、 バランス悪くなるとだめだよね。 全部自分を責めるのも、 全部他人のせいにするのも、 どちらも間違っている。 …

書籍メモ

「ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の人が上手に働くための本」 search.rakuten.co.jp を買ってみました。 発達障害と言うには、せいぜいグレーくらいにしかならないと思うのですが、自分の行動パターンと得手不得手のジャンルを考えると、なにか役に…

なぜだかこの世は生きにくい

headlines.yahoo.co.jp 何を隠そう、私もB型。 確かにマイペースではあるが、だけど同時に気にしすぎも持ち合わせているので、『人目を気にする自由人』という、アイスの天ぷらみたいな矛盾の塊が出来上がってしまうのである。 この記事についているコメント…

小さな進歩

なんと、 3年放置していた、 ボタンつけを! やれた!!! 私は「やらなければならないのは分かっているんだけど…」ということを、病的に後回しにしてしまう性質があって、 こればかりは、「やりたくてもやれない」ので、自分でも言ってて意味がわからない…

「普通」という目に見えない制服

news.yahoo.co.jp あるある。 ふつう、が分からないのだ。 もう私の場合はそれを開き直っているフシもあって、 (というか、研究とかやろうという人間は、人と同じ感覚じゃやっていけないから、変わっていてナンボです) 『天然』とか、『ちょっと変わった子』…

懐かしさ

昔の日記を読み返していると、 懐かしくて苦しくなる。 アイデンティティが拡散しまくって収集つかない私と、保護者のようにそれを見守ってくれた彼の、記録がいまは物語のように感じる。 そのとき何を考えてどう感じていたのか、すっかり思い出せなくなって…