午前3時の雑記帳

病気でもない、普通でもない息苦しさをまとめるブログ

何に価値を置くか

 

headlines.yahoo.co.jp

長く地方国立大にいたので、なんとも腹が立つニュースである。文科が直接どうにかできる範囲でどうにかしようと?

そんなことより定員が割れている、偏差値も低い私立大学から整理してくれ、と言うと波風が立つ案なのだが(笑)

それでも、地味な地方国立大は、学問の基礎をそれなりに支えていると思うのだ。

教育機関としては地味かもしれない。

しかし、学問の場、研究機関として、縮小は愚策ではないだろうか。

学問が地方から死んでいく。

 

教育は、「売り上げ」を出さない。

経済を中心に据えれば、そりゃ役に立たなく見えるだろう。

国立大だけでなく、教育全体が軽んじられているような雰囲気を感じる。

けれど、それで本当にいいのだろうか?