午前3時の雑記帳

病気でもない、普通でもない息苦しさをまとめるブログ

インナーチャイルドが許してくれない

【ゆる不妊治療記録。だったはず】

 

結局、どちらにも気持ちは割り切れなくて、

不妊治療を続けるのか辞めるのかも決めきれずにいる。

 

自分の子どもはいらない。

でも仕事は休みたい。

主人の子どもは別にいらない。

でも今までかけたお金と時間と労力がもったいない。

 

その堂々巡り。

できることなら養子縁組が私的にベストなのだが、そこは主人が折れてくれない…

だって。

10か月もお腹の中に人間入れて大きくするの大変じゃん!

そして死ぬ思いして産まないといけないの大変じゃん!

そのあと、ボロボロの体で新生児をみないといけないの大変じゃん!

せめて、身体的なダメージをスキップできるなら、頑張れるかもしれないと思ってるんだけど、ダメなんですかね…

血のつながりは、私にとってメリットにはなり得ないので、

むしろ社会からお預かりした子どもを、責任を持って育てる方がいいと思っている。

しかし、それはどうにも一般的ではないらしい…。

 

母の血を受け継いだ私が、私の血を受け継いだ我が子に優しくなんてできるはずがない、という謎の確信がある。

ああそれはきっと、

『母は私には優しくしてくれないのに他所の子にだけは優しい』

って思ってきた、小さな頃の自分の気持ちなんだろうな。