午前3時の雑記帳

病気でもない、普通でもない息苦しさをまとめるブログ

根本的に悲観的

f:id:leosakura:20180605112929j:plain

最近ときどき、「元気なくない?」と聞かれる。

自分には至ってそんなつもりなどないのだが。

 

心当たるとすれば、『閉塞感』だ。

 

主人というパートナーがいて、安定した所属がある。

とりあえず生活に事欠かないだけの仕事がある。

義理の実家も自分の実家も、とりあえず自分のことは自分たちでやってくれるので苦労はない。

 

もうそれでいいだろう、と、消極的な私は思う。

なんでこんな生ぬるいところで立ち止まっているのか、と、どこまでも生き急ぎたい私が言う。

 

できることならもっと学問をやりたい。

でも、金銭的なことを考えると踏み出せない。

(博士号までは短くても5年はかかるだろう)

働きながらの博士号取得は…体力と生命エネルギー(笑)の貧弱な私にはかなり難しい気がする。

 

あぁ。なぜこういつも、アクセルとブレーキを一緒に踏むような思考に陥るのか。