午前3時の雑記帳

病気でもない、普通でもない息苦しさをまとめるブログ

書籍メモ

「ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の人が上手に働くための本」

search.rakuten.co.jp

 

を買ってみました。

発達障害と言うには、せいぜいグレーくらいにしかならないと思うのですが、自分の行動パターンと得手不得手のジャンルを考えると、なにか役に立つのではないかと思って。

 

「長期の仕事になかなか取り掛かれない」「約束の時間が守れない」「業務の段取りができない」「仕事の優先順位が分からない」など、目次を見てるだけでもあるある状態に…(笑)

 

読んでみて、自分で納得できたことや、改善策などもここに記録して、試してみようかなと思います。

 

それにしてもこの本、「デスク・引き出しの整理ができない」の項目の対策が、『「とりあえず」見た目だけでもマシにする』ってのがいい。信用できる。

なにせ無理に捨てようとしたりすると、必要なものも捨てたり何がどこに行ったか分からなくなってあとから惨事を招くんだよ(笑)

見た目だけでもなんとかできれば、それで全然構わないもんね。