午前3時の雑記帳

病気でもない、普通でもない息苦しさをまとめるブログ

なぜだかこの世は生きにくい

 

headlines.yahoo.co.jp

 

何を隠そう、私もB型。

確かにマイペースではあるが、だけど同時に気にしすぎも持ち合わせているので、『人目を気にする自由人』という、アイスの天ぷらみたいな矛盾の塊が出来上がってしまうのである。

この記事についているコメントに、激しく同意してしまった。

s***** | 12時間前

自由を求めるB型にとって、この世のなかは窮屈だからストレス値が高いのだと思う。

多様化を認めるなんて名ばかりで、

学生→社会人→結婚→子供

のような定番人生を歩まないと叩かれる世の中。A型のような型にすっぽりはまって安心するタイプに適した世の中なのだと思う。

まぁ、血液型は関係ないってきくけどね

 

確かに、世の中のスタンダードにはまれないし、はまれてないことへの後ろめたさみたいなものも感じるけれど、

自分が決してそんな風に生きられないことも自覚があるのだ。

私たちはB型として生まれて、B型として生きていくのである。

まぁ、血液型は関係ないってきくけどね。