午前3時の雑記帳

病気でもない、普通でもない息苦しさをまとめるブログ

不完全なひとりの人間として。

https://anond.hatelabo.jp/20140402111648

 

そう。

私は、物理的に実家と離れたことでかなり精神的に安定しました。

そうすることで、母の方も私のことを「自分の管理下にいる者」という認識を外したのか、表面的には優しく振る舞ってくれるようになり、

かなり関係は改善し普通の母娘のようになっています。

うっかりすると、実家を美化しまって懐かしくなってしまいそうになるのだけど、

いやいや、もうあんな家には戻りたくなんかないと、初心に戻る(笑)のです。

 

今になれば、母について、理解はできます。

きっとあのとき母も辛かったのだろうとか、我慢してきたのだろうとか。

けれど、私は彼女を許さないと決めたのです。

そうでないと、あの頃あんなに傷ついた、あの頃の私がかわいそうだ。

母に、反抗して反抗して、私はやっとサバイブしてきたのだ。

理解はしても許しはしない。

そうでなければ、私はアイデンティティが揺らいでしまう。

 

結局これが正しいのか分かるのは、母が死んだ後なのだろうと思います。

母がいなくなった私の世界が、自由であることを心から願います。