午前3時の雑記帳

病気でもない、普通でもない息苦しさをまとめるブログ

f:id:leosakura:20171213094239j:plain

こんなに私がダメなのは、私が悪いのだと、

すっかり自罰思考のスパイラル。

きっと私が、減点法で育てられたからだ。

そう頭では分かっていても、抜け出せない。

 

勉強ができようが、他所で褒められようが、

母の意に沿わないことがあれば烈火のごとく激怒され人格否定を受けるわけで、

地元で一番の学校に合格しても、

「あなたが受かるなんて、○○大も大したことないのね」

というコメントが出るからびっくりしてしまう。

私の評価が上がるんじゃなくて大学の評価が下がるのかよ!!

 

だから私も、できることよりできないことの方にばかり意識が向いて、囚われてしまう。

 

精神が安定していれば、「少なくとも私の仕事上の能力は、同年代より低いということはありえない」ということをちゃんと認識できるのだが、

後天的に獲得した肯定感すら揺らぐ状態は、もうライフが0状態。生きていく元気がない…