午前3時の雑記帳

病気でもない、普通でもない息苦しさをまとめるブログ

満たされない子ども(2)

続き。私はアダルトチルドレンか。

 

×表面的に愛情を示してくれる人にしがみついてしまう

 

→しなくなりました!(笑)

元は、そのときの彼氏にどっぷり依存したりしてましたが、そんなことを繰り返していても幸せにはなれなかった。

きっと自分と似たような、本質的に他人に興味がなかったり、自分のことでいっぱいいっぱいな相手を選んでしまっていたのではないだろうか。

だからむしろ、満たされない気持ちばかりが募って、 ケンカして、なんというか悪循環。

 

 

◎他人より劣っていると思う事が多い

 

→基本的に常に思っている。

みんなが普通にできていることが、なぜ私にはこんなに難しいのだろうか。

息をして、生きて、仕事して、子を産み育てて…世間の普通が、私にはとんでもなくハードルが高い。

だから自分には価値がない。どうしてもそう思ってしまう。

 

 

◎相手が自分を良く思っていないと疑い、防衛的になる

 

→よく思われなければ思われなければという強迫観念で、いい人を演じることが自己目的化して、結局うまくいかなくて、凹んで、ツラくなる繰り返し。

怖くて身がすくんで、なにもできなくなってしまう。

なにかやって失敗して現状が悪化するくらいなら、なにもやらない方を選択してしまう。

 

 

◎人の言うことにノーが言えない

 

→特に仕事。いや、言えないでしょ。若手だし。

言われるがままにやっていたら、「もっと自分で考えてやっていいんだよ」とか言われるけれど、いや、それやったら「なんでそんなことしたの?」って言われるやつじゃんか。理不尽だ。

だから私は今日もノーとは言えない。