午前3時の雑記帳

病気でもない、普通でもない息苦しさをまとめるブログ

相反して

f:id:leosakura:20171029211634j:plain

完璧主義と不安傾向のふたつが、とにかく私の人生を生きにくくしている気がする。

 

やらなければならないことは山ほどあるのに、何をする気力も起きないのだ。

あと、人から悪く思われることが怖すぎるのに、人間関係うまくやれる気もしないしそこに割くエネルギーがそもそもない。

『完璧にやれる自信がない』から『なにもしない』を選択してしまう。

そのことにまた引け目と後悔の念を抱き、死にたくなるのだ。

 

もちろん具体的な事象(例えば仕事上のトラブルとか)ももちろんストレスだが、

漠然とした、姿形のない、もはや存在もしない不安の方が私を蝕む。

 

だから、私にとって分からないことが最も恐ろしい。

一方、知ってさえいればどんな困難であっても、割とどうにでもなる。

だてに修羅場はくぐっておりませんもので。

 

この後半ばかりが人の目に付くため、私はバイタリティーのある強い人間だと思われる傾向にある。

それでも、私の本質は弱く、逃げてばかりだ。

だから、求められる虚像の通りに生きられない自分に辛さを感じ、また自我が軋むのである。

難儀な生き方よ。