午前3時の雑記帳

病気でもない、普通でもない息苦しさをまとめるブログ

「もったいない」

headlines.yahoo.co.jp

 

言われる言われる。

「もったいない」

それって、

「あなたの学歴・経歴は我々の職場では手に余る」

という意味ですよね。

 

私も文系大学院卒で、とはいえレベルは大したことはなく…というか、いまの居住地では知名度がないので助かっている。

(未だにムラ社会みのある地元においては、絶大な公立ブランドw)

 

もう何年も研究から離れてしまっているので、学閥も大学のランクも無縁になって久しくて、

その事もちょっと寂しく感じるけれど。

アカデミックな世界では自分の学歴も経歴も低レベルなのは自覚がある。

今さらアカデミックラインの王道に戻るには、かなりの努力と勇気がいるだろう。

(現任校でまともな研究など望めないし論文に打ち込む時間もねぇ!)

帯に短くたすきに長いのである。

 

なんでだろうね。

「もったいない」

と言われる度に、『あなたのことは仲間だとは思っていない』という意味に聞こえてなりません。

被害妄想かしら。

 

でも、確かにキャリアプランとしてここを終着点にするのは、自分でももやっとはする。

機会さえあれば、まだキャリアアップしたい…アカデミックラインに戻りたい…

 

けれど、前向きに転職準備をする気力すらないわけで色々と詰んでるざます。