午前3時の雑記帳

病気でもない、普通でもない息苦しさをまとめるブログ

完璧主義もこじらせると身を滅ぼす

2010年の日記から

ーーーーーーーーーー

大学にいること、教育に携わること。

なんとなくでやっていたら身にならない。

私は、無駄にしたくないのだ、何一つ。

だから考えて考えて、行動しなければならない。

考え続ければ、いつか答えは出る。

はず。

 

根が真面目で完璧主義で他人に苦労を見せたがらない。

自分は大丈夫だと思って無理をする。

 

癌や鬱になる素地がありすぎてちょっとこわい\(^o^)/ww

ーーーーーーーーーー

 

当時から、分かっているのに治す気が微塵もないのは変わらないのね…

でも、ここまで「…しなければならない」「…べき」思考だったことには、気づいてなかった。

 多分、長く付き合った恋人と別れて、もう本当に自分には研究に打ち込むしかないと思っていて、まぁポジティブ半分投げやり半分といった具合でこのときは高い志で院生やってたのだ。

その一途さは、いまの私からしたらいじましく、健気にも思える。

この頃の熱意は、いまはすっかりなくなってしまったけれど、この頃の想いがあるから、いまの私があるんたな。