午前3時の雑記帳

病気でもない、普通でもない息苦しさをまとめるブログ

私を見ないで

仕事をしながら自分で困ること。

 

・押しが弱い

・考える時間が必要

・他人の目が気になりすぎる

 

一人で自分の責任において何かをやる場合、私はすごく臨機応変に判断することができる。

若かりし頃、種々様々なアルバイトをして身に付いた現場判断スキル。

そして、大学院生時代には指導教官を差し置く勢いで研究室を仕切っていましたから…。

一方で、組織の一員として動くことはとても私にとっては苦痛。

そして結局判断基準が「上司に怒られないようにするには」になってしまって、控え目控え目なチョイスしかできなくなってしまう。

もしくは、学生とわざわざ衝突するようなことは、極力避けてしまう。

それは、自分自身の精神的な体力(←?!)的にツラいものを避けているので、これは怠慢ではなく防衛な訳ですが、

『周りからは頑張ってないって思われているのだろうな…』とか思って一人で勝手に死にたくなります。

ついでに、『嫌われないように生きているこんな人間は他の人から嫌われるに違いない…』という負の思考が始まっても、死にたくなります。

 

他人に興味がないくせに、人の目と評価を気にしてしまう私は、他者を意識するポイントが根本的におかしいに違いないと思うのですが、何が正しいのかもよく分からないので直しようがありません。