午前3時の雑記帳

病気でもない、普通でもない息苦しさをまとめるブログ

小さな偽善者たち

世の中から大きな物語が消えて久しいわけだけど、

最近は、小さな正しさを盾にモノを言いたがる人が多い気がします。

しかもすぐに、「みんなそう思っている」とか「普通はそうだ」とか言い出す。

素直に、主語を「私は」に変えればいいのに。

『あなたは間違っている・普通じゃない』→『だからあなたは悪い』→『それは不快なことだ(※主に私にとって)』→『さあ謝れ』or『だから叩かれても文句は言えないのだ』

なんか、そんなことやって何が楽しいのかしらと思うけどね。

ストレス発散??決して正義感ではないと思うな。

お天道様より神様より、善良な隣人が私たちを監視しています。