午前3時の雑記帳

病気でもない、普通でもない息苦しさをまとめるブログ

私の神様(2)

口が裂けても本人には言えないわけだが、

件の人は、私の中では神様のような、絶対的なものになってしまっている。

そんな重いこと言えるわけもないけれど。

 

初めてちゃんと会話をしたその日に、

私は彼の虜になった。

当時、彼の見た目はなんだかチャラチャラしていて、

私は彼のことを、自分には関係のない人種だと思っていた。

けれど、初めてまともに会話をしたその時に、

彼は私が当時抱いていた、うまく説明もできないような夢を、

否定することなく聞いて、褒めて、認めてくれた。

そして、つまらない飲み会をやり過ごす間、私に昔話をしてくれた。

今思えば、なぜ、一介の学部生にそんな話をしたのかはわからないが、

私の知らない、過去の彼の話は、まるで小説のようで、私は聞き入った。

その日が終わる頃には、私は彼のことを信用できる大人だと、認識を改めていた。

ただ、野生の本能のようなもので。

 

けれどその本能は正しかった。

その3年後には、彼のたった一言で、私はそれまでの自分の過去をすべて赦し、

求めていた愛を受け取ることになるのだから。