午前3時の雑記帳

病気でもない、普通でもない息苦しさをまとめるブログ

久しぶりに

しばらく、健康な気がしてこちらを止めていましたが、 今シーズンも立派にメンタル落ちまして、やっぱだめかーってカンジです。 私の不調は、少しずつコップに溜まっていって、最後の1滴で表面張力崩れて決壊するパターンなのですが、今日、最後の1滴叩き…

深い河

時々思い出すのが、宇多田ヒカルのDeep RiverのMV。 冒頭、美しい海と島の映像と、詩の朗読から始まる。 彼女の内面から溢れる美しい言葉たち。 Deep River+ 二つの鏡が 向き合い 音を立てて 反射し合った。 自分によく似た人に出会った時、私はそんな音を …

アディクション

http://www.a-h-c.jp/article/7182 www.a-h-c.jp ↓引用ここから↓ 機能不全家族とは、どんなものなのでしょう? 子どもが育っていくためには、十分に愛され、受けとめられ、リラックスできる場が必要です。 もちろん、どの家庭にもさまざまな問題は起こり、こ…

諦め

自分の中で、絶対的な諦めが、蔦のように生い茂っているというか、倒木のように横たわっているというか、足元に水のように泥のように溜まっているというか。 私は、人間は興味深いし好きだけれど、根本的なところで「人は分かり合えない」という決定事項があ…

Too proud

友達には言えるのにな あなただけには言えないわ 喧嘩を避けることが優先事項になってまぜこぜ 理性惰性 We say やれやれ 旦那の愚痴子供に言うお母さん 子供の立場からしたら 家族といるよりも他人といるほうが気楽 男と女は出会った瞬間が最高と ビートた…

インナーチャイルドが許してくれない

【ゆる不妊治療記録。だったはず】 結局、どちらにも気持ちは割り切れなくて、 不妊治療を続けるのか辞めるのかも決めきれずにいる。 自分の子どもはいらない。 でも仕事は休みたい。 主人の子どもは別にいらない。 でも今までかけたお金と時間と労力がもっ…

タイトルなし

気分の落ち込みー 季節性ー 無理をしないー

荒れていました。

さて。ずいぶん間が空いてしまいましたが。 何をしていたのかというと、荒れ狂ったりしていました。 もうかれこれ10年ほどマジで人にキレたことなんてなかった のですが、 詳しく書きませんが、数年にわたる主人の不貞行為が発覚し、さすがに我慢できません…

まだ落ち着いてまとめられていないのですが、 色々と、もうどうでもよくなっている。 何にも、期待しなければいいのだ。 問題の本質が何なのかも分からない。 できることなら、ずっと寝ていたい。

タイトルなしの続き

引き続き、気分の落ち込みがひどいのは、寒さが進んだからですかね… 今年は、去年と比べて仕事上の死にそうなストレスが軽減されているので、大丈夫だと思っていたのだけれど… ただただメンタル弱いのね…自分… どんなにメンタルが落ち込もうと、そこに引っ張…

タイトルなし

心がざわざわする。 どこへも行けない空っぽをもて余している気分に、久しぶりになっている。 もう、どこへも行かなくていいのに。 彼の元にも帰れないのに。 寂しくなったら、「寂しいから会いたい」って言えたあの頃は、 本当にどれだけ赦されて生きていた…

選ばなかった方の未来

『あなたは、子どもを産んで後悔していますか』とアンケートを取ったら、どれくらいの人がYesと答えるだろう。 対面だと誰も言えないだろうが、無記名質問用紙なら、0.1%くらいは、いるかもしれない。 そして、そのYesと答えた親は、虐待するようなひどい親…

思いつきメモ

腹を立てたり、怒りのエネルギーで何かしらの行動を起こす人もまた、そうしないといけないわけで、翻って生きるエネルギーに乏しいのかもしれない。 思い返せば、何をするにつけても母はいつも怒っていた気がする。 お前たちがやらないから、私がこれをしな…

早くも後悔の人工授精

○ゆる不妊治療記録。 1回目のAIH(人工授精)を受けてきました。 先日の卵管造影が痛いということは事前に覚悟していましたが、 人 工 授 精 も 十 分 痛 い じ ゃ な い か 。 まず、クスコ(多分)でこじ開けられるのが痛い。そしてそのまま固定されるし。 位…

恐怖の卵管造影検査

ゆる不妊治療記録 〇恐怖の卵管造影検査 人の話やらネットやらで、痛いということを聞いてしまい、段々怖くなってしまっていたのだが、 とりあえず観念して受けてきた。卵管造影。 確かに痛かったし、もうやりたくはないのだけど、 1年に一回くらい来る死に…

女の人生

https://telling.asahi.com/article/11824399 私の周りにも、「お金の心配をしなくてもいいのなら、また子どもを産みたい」という人がいてビビる。 産みたい人が産みたいだけ産めるなら、案外少子化なんかしないんじゃないかと思ってしまう。 そしたら、もう…

結果的には最善手

2013年の自分の文章。 ーーーーー ずっと『私はどうして愛してもらえないの』という想いを根幹に抱えながら、けれど今さらオヤに愛してもらおうとは別に思わなくて、彼氏のような人やその時々の彼氏に依存しながら大騒ぎしながら生きていて、 それはそれでき…

ヤバい…昨日の夜まで平気だったのに激しく死にたみ… 分かっている… 季節の変わり目はダメなんだ…経験則で分かっているはずなのに、なんか大丈夫かなって思ってしまうのよ… ぐぬ…ぐぬ…

同化することも、拒絶することも

少し前に、髪を短く切った。 メンテナンスが楽になるかと思ったが、案外寝癖やらで面倒くさいので、また伸ばそうと思っている。 伸ばしかけの前髪が邪魔なので、最近上に上げている。 そうしたら兄弟が「お母ちゃんヘアーだ」と。 そういえば、母ももう少し…

タイトルなし

朝から生理痛で、起き抜けに鎮痛剤キメてやった。 いやぁハードだわ…

ゆる不妊治療日記1

せっかくなので、ゆる不妊治療日記も、記録として残しておこうと思う。 ・結婚4年 (うち、避妊期間1年。低用量ピル服用) ・夫30代後半:中~重度のアレルギー体質、慢性鼻炎 ・自分30代前半:軽度のアレルギー体質(元小児アトピー) ・共働き:フル…

変わらないものなどないとわかってはいるつもりだけど

子どもの頃、自分がそんな風になるなんて思ってもみなかったこと。 お寿司にわさびを付けて食べられるようになること。 目が悪くなって眼鏡やコンタクトをするようになること。 牛乳を入れずにコーヒーを飲めるようになること。 飛行機に乗ること。 外国に行…

多分私は、なにかを諦めようとしている

note.mu 話の趣旨とは、ずれてしまうかもしれないのだけれど、 "結婚することで今の仕事を辞めないといけないとしたら、結婚と出産を諦める" というフレーズに、『あぁ、自分もそうなのかもしれない』と思った。 正直なところ、私に結婚願望はなかった。 ま…

タイトルなし

死にたみー 朝から全速力の死にたみー とにかく眠い。眠すぎる。

毒吐き

出典不明なれど、大いに共感する文章。 ーーー 「いつでも繋がれる安心感」は、同時に「いつでも繋がっている強迫観念」を持たせてきた。 人間は繋がっていないからこそ繋がりたい気持ちを持ち、そしてそれを大事にする。 「繋がっている安心」と「繋がって…

若くもなく年でもない。

otekomachi.yomiuri.co.jp ほんと。なんか、何をするにも肩身が狭く、何かをしないにも引け目を感じるお年頃です。 色々なことが馬鹿馬鹿しい…

持病のオンパレード

ここのところ、久しぶりに顎関節症がひどくて、口が開かない上に無理に顎を開けるとガクンガクン音が鳴るのでたいへん不快である。 それでもごはんはおいしいので、元気なんですけどね…

答えがでない

我ながらどうなのかと思うけれど、ずーーーーっと子どもを産むことを躊躇している。もう年単位で躊躇している。 でも分かっているのだ。もうそれこそ文字通りに、案ずるより産むがやすしなのだと。 しかし、検査をするにつれ事情があまり芳しくないことも分…

戻れない

彼に初めて会ったのはもう10年以上前で、そのうち半分の期間は、もう日常的に会ってなどいなくて、 本当に近くにいたのは、思い返せばたった4年ほどなのだ。 それでも時折先生との記憶を思い出すと、寂しいような照れ臭いような気持ちになります。 憎まれ口…

タイトルなし

ここ数日の睡眠不足(ベストなパフォーマンスが出せるのは9時間睡眠)のせいで、朝から気分が不穏… 今日1日乗り越えたら連休…1日乗り越えたら連休…