午前3時の雑記帳

病気でもない、普通でもない息苦しさをまとめるブログ

量子測定理論的妊活

不安も葛藤もあれど、夫とも話し合い、いま、子どもを待っている。 次の月経までの間、答え合わせのできないなかで、 いつも私は「シュレディンガーの猫」という単語を思い出す。 その中に、いるかもしれないし。いないのかもしれないし。 どちらもが重なり…

弱音が吐けない

wol.nikkeibp.co.jp 私 の こ と か 「過剰な不安や自信喪失」「自分を責める」「疲れ切る」 そうそうそうそう。 気力が足りない…

不完全なひとりの人間として。

https://anond.hatelabo.jp/20140402111648 そう。 私は、物理的に実家と離れたことでかなり精神的に安定しました。 そうすることで、母の方も私のことを「自分の管理下にいる者」という認識を外したのか、表面的には優しく振る舞ってくれるようになり、 か…

好きなことを

ネットの海で、時々この言葉に再会する。 いつも、勇気をもらうようで、でもそうできない自分が悲しく感じます。 ~~~~~ これはあなたの人生です。 自分が好きなことをやりなさい。 そして、たくさんやりなさい。 何か気に入らないことがあれば、それを…

あけまして

おめでとうございます。 生きています。 仕事も、一応しています。 ポカばかりですが。 今年の目標は、無理をしないことです… 間が開いてしまいましたが、リハビリがてら少しずつ文章を書いていこうと思います。

タイトルなし

些細なことでイライラする。 そしてイライラしている自分にイライラする。

こんなに私がダメなのは、私が悪いのだと、 すっかり自罰思考のスパイラル。 きっと私が、減点法で育てられたからだ。 そう頭では分かっていても、抜け出せない。 勉強ができようが、他所で褒められようが、 母の意に沿わないことがあれば烈火のごとく激怒さ…

回避性

>APDをもつ人は、自分は社会的に不適格で魅力に欠けていると考え、笑われること、恥をかくこと、排除されること、嫌われることを極端に怖がり、そのために、社会的な交流を避けようとする傾向をもつ。自分は孤独者であるとし、社会から取り残されている感覚…

生存報告

とりあえず、生きています。 書きたいことはあれど、バタバタした生活のなかでゆっくり考えをまとめる時間が取れずにいます。 年末年始の休暇まで…体が持つだろうか…

終わらない…

安定の仕事行きたくないし疲れとれないし、 いつまで私はこの不毛な生活を続ければよいのか。

タイトルなし

妙な多幸感。 間違いなく、しばらく会えなかった彼と、少しだけでも話ができたからだ。 庇護を失い、心の安全基地が揺らいで、彼がいなくても生きていけるように親離れをしなければと、諦めと喪失感を受け入れようとしていたけれど、 たったほんの少し、言葉…

もう、遠く離れてしまったのだとしても

あなたが好きで好きで、私の世界はそれだけで十分だったのです。 忠誠と思慕の合間で、まるで安心しきった胎児のように。 生まれ落ちたこの世界は、思った以上に生きづらいけれども、 もう、戻ることなど選べないわけで。 別の人間として歩き出してしまえば…

呼吸は深く

アウトプットが億劫である。 あまりメンタルの具合がよくないせいか、言語化するために考えることすらやりたくない。 毎日ただただ消化していく仕事は、とにかく疲労する日々で、 それでも良いことも嬉しいこともあるけれど、不安症の強い私にとっては組織の…

燃え尽き

久しぶりに大学時代の同期たちと会ったことで、 やっぱり今の自分は無理をしているんだなと痛感した。 大学では、「自己主張がはっきり」「空気読まない」「断定型で話す」「男子にも平気でヤジを飛ばす」「周りに迎合しない」「だけど情に篤い」「最後はフ…

タイトルなし

https://twitter.com/SISIRON/status/932229307144925184?s=09 一度メンタルをぶっ壊してから復活した奴は、「あの頃に比べれば楽」という開き直りに近い悟りを開いて大幅にパワーアップするのだが、再び窮地に追い込まれたときにも「あの頃に比べればまだマ…

夢を見ていた

懐かしい色にめまいがしそうだ 前を向いていれば、あなたにまた会えますか? 少し里心がつくと、毎日がまるで修行か何かのように感じる。 小さなことで悩み、大きなことなどどうでもよかったあの日々が、ひどく懐かしく、自由に思える。 ただひとつよかった…

新しい朝がきた

朝から死にたみが強くて閉口する。 寒くなってきたからか、もう本当に気分が落ち込んでしょうがない。 やり過ごすしかないんだけど。 こんなに悲しいのに。

お休みをば

いつもご覧いただき、ありがとうございます! ちょっと今週はブログお休み。ます。

満たされない子ども(2)

続き。私はアダルトチルドレンか。 ×表面的に愛情を示してくれる人にしがみついてしまう →しなくなりました!(笑) 元は、そのときの彼氏にどっぷり依存したりしてましたが、そんなことを繰り返していても幸せにはなれなかった。 きっと自分と似たような、本…

生きることも死ぬことも

www.buzzfeed.com > 10歳の頃からずっとなので、もう今さらキラキラした人生を送るのは不可能だろうなと。スポーツすれば治ると言う人もいますけれど、その考え方自体が堪えられないです。 >無理に何かを解消しようとしないで、自己治癒や対症療法で紛らわし…

ひとつの評価軸で生きるのは逃げ場がない

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171027-00018218-forbes-soci&p=1 >あらゆる価値観から褒められる体験を、いろんな角度から受ける。すると、「こういうことをやってもいいんだ」という意識が積み重なって、お母さんから植え付けられた価値観が2…

きっと私は傷ついた表情をしていたに違いない

その日が来ると 分かっていても 心のどこかが認められずにいた くすぶる灯火は 今も私の心の中にあって 君の幸せを本当に願いながら 揺れる灯火に 私は 「燃えろ燃えろ」と 語りかけていた 私がキミを好きだったことが 果たして意味のあることだったのだろう…

満たされない子ども(1)

ebisu-mc.com なんとなくネットを見てて、見つけたんだけど、 アダルトチルドレンチェック が当てはまりすぎててどうしよう… ◎どのように人に関心を持って関れば良いのかが分からない →他人に興味がない。基本的に自分のことでいっぱいいっぱい。それなのに…

一筋の希望

気にしすぎて遅れただけなのか、結論から言うと妊娠はしていなかったようです。 (予定より遅く来た月経痛のせいで、職場で動けなくなった話はとりあえずおいといて) 『子どもができたのかもしれない』と思い当たったときに感じたのは、決して絶望ではなか…

相反して

完璧主義と不安傾向のふたつが、とにかく私の人生を生きにくくしている気がする。 やらなければならないことは山ほどあるのに、何をする気力も起きないのだ。 あと、人から悪く思われることが怖すぎるのに、人間関係うまくやれる気もしないしそこに割くエネ…

ハロウィン。

gendai.ismedia.jp いつの間にか、日本人の潜在的コスプレ遺伝子と相まって定着した、日本的ハロウィンには、違和感を禁じ得ない。 ミニオン?ミニヨン?多すぎでしょ(笑) クリスマスのようにこのまま年中行事として定着するのでしょうか… 個人的には、20年…

思ってもみない

昨日から、下腹部に筋肉痛のような違和感があって、今日になっても解消されないものだからネットで検索してみたのですが、 子宮筋腫やら卵巣腫瘍やら恐ろしい単語に混ざって 「妊娠の超初期症状」 との見出しが… どっちだよ!! いや、どっちでも大問題だわ…

タイトルなし

朝から発☆熱☆ けれど、休むとあとが面倒だから仕事には行くのだなぁ…

「もったいない」

headlines.yahoo.co.jp 言われる言われる。 「もったいない」 それって、 「あなたの学歴・経歴は我々の職場では手に余る」 という意味ですよね。 私も文系大学院卒で、とはいえレベルは大したことはなく…というか、いまの居住地では知名度がないので助かっ…

荒天

台風近し。 ざぶざぶと雨風。 気圧は…うん。今日は大丈夫そう。 週末は、休みがろくにない代わりに、食べたいものをお腹いっぱい食べることにしたので、気持ち的には元気です。 さぁ、なんとかまた一週間生き延びなくては。